CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>
PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
amazon1
amazon2
amazon3
amazon4
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS

ARTRAY

アート鑑賞ナビゲーター藤田令伊のブログ形式のメディアです。
展覧会レビュー、アート鑑賞のヒント、アートニュースなどアートに関する
effectiveな情報を発信しています。アート以外についてもときどき書きます。
ゴッホのトリビア
アートリビア
ゴッホという画家は、私のようなアートライターにとってはすこぶる重宝な存在である。ネタの宝庫で、楽屋裏を明かすと「書くことに困ったらゴッホで」という具合に何かと切り札になってくれる。今日はそんなゴッホに敬意を表して、「画家になるまでのゴッホ」にまつわるトリビアをちょっと。


gogh_age13.jpg
13歳ごろのゴッホ


続きを読む >>
世界三大絵画
アートリビア

世界三大絵画というのがあるそうである。ところが、調べてみると世界三大絵画には何種類かあって、「ベラスケスの《ラス・メニーナス》、エル・グレコの《オルガス伯の埋葬》、レンブラントの《夜警》」とするものもあれば、「《ラス・メニーナス》、《オルガス伯の埋葬》、《モナ・リザ》」とするもの、「《ラス・メニーナス》、《夜警》、《モナ・リザ》」というのもあった。つまり、《ラス・メニーナス》、《夜警》、《モナ・リザ》、《オルガス伯の埋葬》の4つのなかから3点を選ぶことをもって世界三大絵画というらしい。


ただし、《夜警》、《モナ・リザ》、《オルガス伯の埋葬》はリストから外れることがあっても、《ラス・メニーナス》は常に入っている。それからすると、絶対的な世界三大絵画は《ラス・メニーナス》となりそうで、これは別格ということなのだろうか。

 

続きを読む >>