CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>
PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
amazon1
amazon2
amazon3
amazon4
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS

ARTRAY

アート鑑賞ナビゲーター藤田令伊のブログ形式のメディアです。
展覧会レビュー、アート鑑賞のヒント、アートニュースなどアートに関する
effectiveな情報を発信しています。アート以外についてもときどき書きます。
【緊急】丸木美術館がピンチです。サポートお願いします!
ブログ

丸木位里・俊氏による《原爆の図》を所蔵する丸木美術館が存続困難に陥っています。ぜひ、サポートをよろしくお願いします。↓のHPから寄付できるようになっています。

 

https://congrant.com/project/marukigallery/1587

 

続きを読む >>
新型コロナウイルスに試される私たち
ブログ

新型コロナの猛威がますますひどくなってきてます。みなさんのところは大丈夫でしょうか。社会のあらゆる局面で、あらゆる人が未経験の事態に直面させられています。

 

続きを読む >>
新型コロナウイルスへの対応
ブログ

新型コロナウイルスの流行が感染拡大期に入ったと見られ、昨日、社会的な対策として国は大規模な集会やイベントの中止・延期を要請しました。

 

続きを読む >>
未体験ゾーンだったアリス・コンサート
ブログ

新年早々、アリスのコンサートへ行ってきました。とくにアリスの熱狂的なファンというわけではなかったのですが、ふと気が向いてチケットを購入してました。

 

続きを読む >>
「表現の不自由展・その後」展示中止があぶり出したこと
ブログ

8月6日は広島に、9日は長崎に原爆が投下され、15日に終戦を迎えたため、わが国ではこの暑い季節はおのずと戦争について考える時季になっている。今年はそれが一層暑くなった。ご承知の通り、あいちトリエンナーレに出品された「表現の不自由展・その後」が“炎上”し、展示中止の騒動となったからだ。

 

続きを読む >>
「プラスリラックス・オフィシャルショップ」開設
ブログ

こんにちは。

今日は、プラスリラックスのオンラインショップ開店のお知らせです。

 

続きを読む >>
朝ドラ「なつぞら」
ブログ

4/1から新しい朝ドラ「なつぞら」が始まりましたね。主人公のなつがアニメーターを目指す物語が展開していきますが、ドラマではなつに絵を教える登場人物が出てきます。山田天陽という人物です。天陽にはモデルがいます。十勝で農民画家として生きた神田日勝(かんだ・にっしょう)です。山田天陽と神田日勝、名前もちょっと似せてあるみたいです。

 

続きを読む >>
アニメ「どろろ」
ブログ

いま、手塚治虫の「どろろ」がアニメで放送されているのをご存じでしょうか? TOKYO MX(毎週月曜22:00〜)とBS11(毎週月曜24:30〜)で週1のペースでオンエアされています(また、アマゾン・プライムでも視聴することができます)。

 

https://dororo-anime.com

 

続きを読む >>
ギリシア彫刻はなぜ大理石なのか?
ブログ

ミロ03.jpg

 

 

西洋文化の源とされるギリシア。一つの象徴として今日に伝わるものに彫刻がありますね。ミロのヴィーナス像に代表されます。そのギリシア(あるいはローマ)彫刻の材料は大理石ですが、いままで、どうして大理石なのかは考えたことがありませんでした。ところが、先日こんなことがありました。

 

続きを読む >>
変わってきた? 日本人のアート鑑賞
ブログ

このところ、日本人のアート鑑賞がちょっと変わってきたのかな?と感じる出来事がありましたので、今日はそれについて書きます。

 

続きを読む >>